ひこログ

気になるもの

チャリチャリ

 こんにちは。ひこログのひこちゃんです。

今回は街中でよく見かけるあの赤い自転車、シェアサイクルサービスの「チャリチャリ」について書いていこうと思います!

 

はじめに、チャリチャリとは各スポットにポートといい、自転車を停める場所があります。また、そこから自転車をQRコードで読み取り借りることが出来ます。

一連の流れから言うと、探す、鍵を開ける、ライドする、鍵を閉めるといった簡単操作で面倒なこともありません。

この、チャリチャリには2種類の自転車があり、通常のベーシックであると1分あたり6円。近所にお買い物に行くときなどに便利ですね。もう一方の電動アシストタイプの自転車は1分あたり15円となっております。こちらは、坂道やロングライドにおすすめですね。ちなみに、僕は通勤時や車では移動しないで良い距離などちょっとした運動もかねて使っています。

 

d払いポイントGETモール

では、このチャリチャリにどのように登録をするかというと、お使いのスマートフォンから「チャリチャリで検索しアプリをダウンロードします。

また、月々のお支払いはこのアプリの登録時に口座を記入します。その口座から使った分の代金が引き落としされるシステムになっていますので、わざわざ駐輪場に払うこともどこかへ支払いに行くこともないため、とても便利ですね。